RECOLTES

日記とか、日々の疑問をつらつらと

2017年6月8日

うーん、表現が分からない。線形lizeだということは分かった

群の表現/kのなす圏って群の作用が入ってるもののなす圏でいいのかな

 

Category Tannnakien /k っていうのは体上しかないのか?

つまり、一般にどのようなものの上で考えられるだろうか?

何故これが出来る可能性があるかというと、

淡中圏の理論からmotivic galois groupの存在が言えるので、

schemeやcategoryに対しても淡中圏の理論があるかもしれない、ということです。

Rep側の一般化として、

群ではなく例えば、

環の表現的なもののなす圏と圏同値になるcategoryの満たすべき条件は?

これはもっと一般化出来て、

例えば、逆に、全ての圏は何かの表現(的なもの)のなす圏と圏同値か?

全ての圏に対するDualityのような感じかな、(淡中duality知らない)

 

 熱力学のレポートはvanished

このままだと数学以外に対するモチベーションが0に収束する気がする

ゼミの準備も終わってないのだが

というか、何も終わってないのだが