RECOLTES

日記とか、日々の疑問をつらつらと

2017年6月14日

記事vanish 表現のことは分かった、G-setてきやな、K-algと同じ考え方 淡中圏のtheoryの一般化についての予想を立てた、さてどうだろう。 universalityを使うのに慣れない。 数学やる時間が無い。 コンタクト買った。 女の子は怖い。何考えてるかわからない…

2017年6月8日

うーん、表現が分からない。線形lizeだということは分かった 群の表現/kのなす圏って群の作用が入ってるもののなす圏でいいのかな Category Tannnakien /k っていうのは体上しかないのか? つまり、一般にどのようなものの上で考えられるだろうか? 何故これ…

2017年6月7日

今日は授業でquiver(箙かな?)のことについて簡単に知った。 有向グラフというと圏論への応用はできるだろうかと考えた。 初ゼミの方はSaavedraのCategories tannakienes を読もうとしたけど、 Deligneの方が分かりやすい 気がするparce que il a été écrit …

2017年6月6日

非可換環上の一変数多項式環では、解と係数の関係は一般にどのような条件下で成立するか?が分からない。 上の問題について、行列のなす非可換環上ではどうか? 上の問題について、行列の特性多項式(ハミルトン・ケーリーにより求まる)についての解と係数の…

今ここにいます

2016年3月8日11時1分現在 自宅 元気でやってます。